えりおのそら

定年まであと一年というところで「適応障害」の診断を受けた旦那様。 躁うつ病の私と異食症の猫が、はたして旦那様をサポートできるのか。そんな日々を綴ったブログです。お気に入りのサウナ施設やグルメなども紹介します。

いよいよ出勤

シャキッと

 

今朝、だんな様はシャキッと元気に出勤しました。

2ヵ月振りです。

家族が心配する中、当の本人は至って普通に出かけていきました。

 

休職した当初は、こんなに早く回復すると思いませんでしたが、

会社に復帰できるのは限界は半年ぐらいだそうです。

だんな様のように2ヵ月~3カ月で復職できれは最高で、再発率も低いようです。

 

 



f:id:erionosora:20230403203219j:image

 

 

長らく休んでいたがウソにように元気いっぱい出勤できたのは、

本人曰く、やはり部署を移動させてもらえたことが大きかったようです。

 

更に、復職前に引継ぎや挨拶などで会社に行き、準備万端にしていたことも不安がなく

出社できる要因でした。

 

 

 

アドバイス

 

診療内科の先生からアドバイスいただきました。

自分が思っている以上に他人は気にしてない」ということです。

 

勤続35年、有給休暇以外休んだことないのに2ヵ月も出社していない。

仕事に穴をあけ、たくさんの人にフォローしてもらい迷惑をかけた。

 

いろんな思いがあるけど、周りの人は殆ど気にしてないという事です。

 

実際、復職の挨拶へ行った時も、皆さんにすごく優しくしてもらえて感動して帰ってきました。

恵まれた環境で仕事ができること、今更ながら私も感謝でいっぱいです。

 

 

 

心が健康とは、すなわち鈍感である」と、有名な精神科医は言っていました。

 

真面目で誠実なだんな様。

細かいことは気にしないで、自分の好きに生きても大丈夫です。

誰も思っているほど気にしてないし、

職場の皆さんに優しくしてもらえたのは、あなたが優しいからだよ。