えりおのそら

定年まであと一年というところで「適応障害」の診断を受けた旦那様。 躁うつ病の私と異食症の猫が、はたして旦那様をサポートできるのか。そんな日々を綴ったブログです。お気に入りのサウナ施設やグルメなども紹介します。

復職して一週間

嬉しいお弁当作り

 

当たりまえの朝が心に沁みてきます。

またお弁当を作れる毎日になりました。

 

復職して一週間、もくもくと会社に出掛けてますが大丈夫だろうか。

あまり聞きすぎると煩いかな、逆に聞かないのも冷たいかな・・・

いろいろ考えながら家の中をウロウロしています。

 

 

悩む時はソラくんに癒されます。

 

 

やはり本人に聞いてみました。

移動した部署では以前より部下の数が少ないため仕事は楽になったが、

気を使うためか時々腹痛が起こるらしい。

 

そして最大の課題は「体力」

心はついていけるが身体がついてこないようです。

2ヶ月も休むと元の身体に戻るのは時間がかかるのでしょうか。

 

 

 

体重の変化

 

そもそもメタボなだんな様は、休職したとたん体重が4キロも増えてしまって、

これにはかなりショックを受けていました。

 

体重が増えるとやる気も自信もどんどんなくなり、

このままではヤバいと、毎日1時間以上のウォーキングに出かけるようになりました。

 

食事にも気をつけて、時には3時間もウォーキングから帰らない日もあって、

懸命に頑張りましたが 、なんと一キロも痩せないのです。

 

それどころか太ってきているではありませんか。

 

甲状腺の病気もあるので薬の副作用かそれとも抗不安剤が原因か、

もっと食事制限しないといけないのか・・・試行錯誤しましたが、

結局そのまま復職の日を迎えました。

 

しかし一週間後、体重が3キロも減っていたのです!

 

歩数計を付けていたのですが、デスクワークといえども通勤も含め

7000歩も歩いていたらしいのです。

加えて、私の手作り質素弁当に神経を使う職場。

 

やはり仕事をするということは、すごい運動量なのですね。

 

何はともあれ、だんな様が元気に会社へ行けて感無量です。

しかし無理だけはしないように、ただそれだけを祈ります。