えりおのそら

定年まであと一年というところで「適応障害」の診断を受けた旦那様。 躁うつ病の私と異食症の猫が、はたして旦那様をサポートできるのか。そんな日々を綴ったブログです。お気に入りのサウナ施設やグルメなども紹介します。

遅かったお花見

山崎川四季の道

 

日本さくらの名所100選に選ばれている山崎川(名古屋市瑞穂区)は、

全長2.5キロメートルの両岸に約600本のソメイヨシノの並木が続きます。

 

木造の「鼎小橋(かなえこばし)」付近は古木が多くみられる所で、

私たちが訪れた時もフォトウエディングを撮影しており、桜の下で和装のカップルが、

風情があって本当に素敵でした。

 

 

お花見が少し遅くて、もう半分くらい散り始めていました。

 

 

✱ 悲しい思い出 ✱

次女が小学校の時、今ほど陰湿ではないですがいじめにあってました。

花見の季節、友達同士で親も付き添い山崎川へ行こうと盛り上がっている中、次女だけ

誘われませんでした。

 

誘われなかった事を私に教えてくれたので「それなら二人で行こう!」

ということになり、水筒を持ってコンビニでミレーフライを買い、バイクに二人乗りし

て、山崎川へ向かった思い出があります。

 

あれから20年以上経ちますが、花見の季節になるとこのことを思い出します。

いじめは人の心に消えない傷をつくってしまいます。

 

大人になった次女は、いじめられた経験を誰かの役に立たせたいと看護師になりまし

た。結果的には良かったようにみえますが、全然よくありません。

 

今も辛い思いをしている子どもさんがいると思うと胸が痛いです。

 

 

 

もりもり寿司

 

海の幸豊かな北陸・金沢で評判の回転寿司、名古屋に2店舗しかありません。

そのうちの1店舗が山崎川近くにある《イオンモール新瑞橋店》にあります。

 

いつも混んでいて、平日でも30分・休日は50分ぐらい待ちますが、順番をメールで教え

てくれるシステムがあるので安心です。

 

 

 

 

お値段が少し高めですが、どのお品もすごく新鮮で美味しいです。

個人的にはエビと赤イカとマグタク(マグロとたくあんの巻物)が大好きですが、

毎日変わる【店長おすすめ】は美味し過ぎて絶対に外せません。

 

 


f:id:erionosora:20230404135831j:image

 

私は「スシロー」も「くら寿司」も気兼ねなく食べられて大好きですが、

「もりもり寿司」は まるで金沢へ旅行に行ったような気分になり満足感があって幸せ

いっぱいになります。

もし近くにいらした時は、ぜひ行ってみて下さい。