えりおのそら

定年まであと一年というところで「適応障害」の診断を受けた旦那様。 躁うつ病の私と異食症の猫が、はたして旦那様をサポートできるのか。そんな日々を綴ったブログです。お気に入りのサウナ施設やグルメなども紹介します。

猫もそれぞれ

二匹の猫

 

ゴールデンウイークに娘夫婦が旅行に出掛けるため、愛猫のキナコちゃんを三日間、

わが家で預かりました。

 

生後9か月のキナコちゃんは本当に手のかからない猫で、可愛くて可愛くて、だんな様

もメロメロでした。

 



そんな可愛いキナコちゃんがキャリーバック越しに通りかかると、わが家の猫ソラく

んが鬼の形相で威嚇してきます。

怖かっただろうに、激おこのソラくんに対して、キナコちゃんは知らん顔。

メンタル強し・・・

 

一階にソラくん、二階にキナコちゃんの部屋を構えましたが、脱走して二匹が接触する

といけないので、キナコちゃんの部屋の扉にキャットタワーを挟んでブロックしてみ

ました。

そうしたら頂上までよじ登ってきたので荷物を置きました。

 

 

 

部屋の中も見えるし、本人も思いのほか気に入って様子でした。

 

 

一方ソラくんは、キナコちゃんの存在が怖くて怖くて、食器棚の上から降りてきません。

 

 

声をかけてもシャーシャーを連発。

 

 

翌日からは、落ち込んだようにうずくまってしまいました(笑)

 

 

猫にも個性

 

昔、猫を飼っていましたが、今のように室内での飼育はソラくんが初めてなので、

人間の食べ物を食い散らかしたり、ゴミをあさったり、布・紐を食べたり、

誤飲するので常に監視してないといけないのは、猫の性質だから仕方ないと思っていま

した。

 

しかし今回、キナコちゃんを預かって衝撃を受けました。

 

なにこれ、どーなっているんだ。

うちのソラくんと全然ちがうではないか。

 

キナコちゃんは子猫なのでいつも動き回っていますが、人間の食事は食べないし、

変な物も食べない、一人でずっと遊んでいるのです。

究極に人懐っこくて、誰にでもゴロゴロしてくれます。

 

でもそれはきっと、キナコちゃんが良すぎる猫なのです。

 

猫と猫を比較しているわけではありませんが、

キナコちゃんのように飼いやすい猫をお迎えできれば、宝くじに当たったかのような喜

びだし、ソラくんのような手間のかかる猫とご縁があったら、それはそれで「手のかか

る子ほど可愛い」ということわざ通り、愛着がわいて愛おしい存在になるのです。

 

という訳で、無事にキナコちゃんは自分の家に帰り、私のゴールデンウイークは楽し 

く終わりました。

 

キナコちゃんありがとね。

君は本当に可愛いよ。

また一緒に遊ぼうね。