えりおのそら

定年まであと一年というところで「適応障害」の診断を受けた旦那様。 躁うつ病の私と異食症の猫が、はたして旦那様をサポートできるのか。そんな日々を綴ったブログです。お気に入りのサウナ施設やグルメなども紹介します。

適応障害は治る?

まもなく一年

 

去年の今頃は会社の行くことが闘いで、出勤する後ろ姿をみていると、

無事に我が家へ帰ってきてくれるか本当に心配でした。

 

とうとう体力も気力も限界だったのか、自ら心療内科を受診。

適応障害」の診断を受け、本人は退職を希望していたのですが、

担当医師からは「まずは休職して様子をみては」と言われて、

そのまま会社を休むことにしました。

 

適応障害」とは自分の置かれている環境に適応できず、

ストレスにより心身に影響がでて、生活に支障がでている状態のこと。

 

適応障害」はストレス反応の一種だが、「うつ病」との大きな違いは、

ストレスを除いても症状が持続するかという点です。

だんな様の場合だと、会社がストレスだったので、会社に行かなければ元気ということ

になります。

 

それでも、キチンと治療しないと、うつ病に移行してしまう可能性もあるので、

とにかく身体を休めてもらいました。

 

 

 

 

奇跡のタイミング

 

休職して1か月は、ほぼ寝たきり状態でしたが、2ヵ月を過ぎた頃から体力が戻ってき

たのか、規則正しい生活を心がけるようになり、ゆっくり回復していきました。

 

でも、元気になってきたら、今度は心配ごとがいろいろと頭に浮かび、仕事のことやお

金のこと、私が不安になるのではないかと悩むようになりました。

 

だんな様としては、部署替えが可能であれば復帰したいと上司に伝えていましたが、

現実は厳しく、自分の都合の良い部署に、そうそう空きなどありません。

 

でも、休職して約3ヶ月、以前配属していた部署にとつぜん空きがでたのです。

信じられない出来事、奇跡としか言いようのないくらいの事で本人もビックリ!

上司の働きかけもあり、無事に他部署へ移動になりました。

 

 

みんなありがとう

 

職場復帰して8カ月、何のトラブルもなく、今日も元気で仕事に出掛けていきます。

当たり前の日々が、当たり前でなくなったから、この毎日は、本当に幸せな気持ちでい

っぱいになります。

 

今現在、「適応障害」で苦しんでいる方は100万人以上と言われている中、

元気になっただんな様を見て思うことは、できるだけ早く「その場から離れる」こと。

さまざまな事情もあるでしょうが、長い目で見たら、精神科の医師と共に適切な治療を

し、ストレスのかかる場所から離れることで、病気だったことも忘れてしまうくらい元

気になれますが、そのまま放置して、本当の「うつ病」に移行してしまったら、完治す

るまでに、長い時間とお金と労力がかかります。

 

適応障害」は治る病気です。

だんな様が3ヵ月という最短で治癒できたのは、良い医師と、良い部署へ移動できたこ

とが幸でしたが、何よりも大きな力は、結婚して近くに住む娘たち。さらに各々の婿さ

ん、三人の孫たちの存在が、だんな様に生きる希望を、本当にたくさん与えてくれまし

た。私だけでは、こんなにも早く元気になれなかったと思います。

 

みんな本当にありがとう。

 

そらくんも、ありがとうね。