えりおのそら

定年まであと一年というところで「適応障害」の診断を受けた旦那様。 躁うつ病の私と異食症の猫が、はたして旦那様をサポートできるのか。そんな日々を綴ったブログです。お気に入りのサウナ施設やグルメなども紹介します。

パーキンソン病に朗報

治療に光

 

手足の震えやこわばりが起こる難病「パーキンソン病

だんな様は3年前この病を発病しました。

 

個人差はありますが、パーキンソン病はだんだん身体が動かなくなり、10年後には寝た

きりになると言われおり、治療法もない絶望的な病でした。

 

しかし先日、その「パーキンソン病」の発病の仕組みが解明したと、富山大学研究チームより発表

があったのです。

 

 

 

 

これまで「パーキンソン病」は、神経伝達物質ドーパミンが不足することで全身の運動

機能に障害が起こると言われていて、ドーパミンを補充する対処療法が中心でした。

 

しかし富山大学の研究チームにより、「パーキンソン病」に関わる分子「PARK9」に

異常があると、病気の原因となるタンパク質を分解できず、神経細胞が死んで発症につ

ながるという仕組みを突き止めたのです。

 

    

   「PARK9」に異常 

       ↓

  リソソームの分解能力低下

       ↓

   αシヌクレインが蓄積

       ↓

    神経細胞の死

       ↓

      発症

 

 

きっと大丈夫

 

現在、パーキンソン病患者は国内で30万人、世界では100万人と言われています。

これだけの患者がいる中で、病気の寛解に向けてたくさんの研究が行われていたので、

だんな様が発症した時も、近いうちに必ず原因が分かり、そして新薬が発表されると確

信していました。

 

本当に良かった・・・現実になった。

 

今回の発表で私たちのように、希望の光がさした人がどれだけいることでしょうか。

 

新薬が発表され治療法は確立するまで、まだ数年かかると思います。

 

それまで、美味しい物を食べて身体を動かし、そして可愛い娘や孫たちの側でドーパミンがたくさん

出る楽しい毎日を送りながら、夢にみたその日を心待ちにしたいと思います。