えりおのそら

定年まであと一年というところで「適応障害」の診断を受けた旦那様。 躁うつ病の私と異食症の猫が、はたして旦那様をサポートできるのか。そんな日々を綴ったブログです。お気に入りのサウナ施設やグルメなども紹介します。

上司との面談

面談

適応障害」の診断を受けて一か月、診断書の日付が切れるタイミングで職場の上司と面談がありました。

一緒に心療内科へ行き、担当医師の意見を聞いて、今後のことを話し合います。

これは私でも緊張したので、本人はもっと心配だったでしょう。 何を言われるのか不安で眠れなかったようです。

当日、心療内科の予約1時間前に上司と待ち合わせをして、近くの喫茶店で話をしました。

・現在の病状 ・職場について ・復職に対する考え ・部署移動ならどうか

 

心療内科では担当医師から病状について話がありました。

適応障害は回復するのに時間がかかること(最低でも3カ月)働く場所を変えると良くなることが多いなど。

診察室を出てから上司が声を掛けてくれました。

「定年まであと一年だから、なんとかしてあげたいな」

 


 

家に帰って来ただんな様は、少し元気になっていました。 ほっとした、気が楽になった、復帰できるかもしれないと、前向きな言葉も聞けました。

会社に行けなくなったあの日から、もう仕事するのは無理だと思っていました。 ここまで頑張ったのだから仕方ないと、私も区切りをつけていたので、こんな言葉が聞けるとは夢にも思いませんでした。

それからだんな様はゆっくりと、生活リズムを整えはじめました。

 


 

 お気に入りコーナです

海のみさと

 

 

愛知県知多郡南知多にある磯料理店「みさと」 かの有名な「まるは食堂・南知多豊浜本店」の隣にあります。

実はある日の土曜日、まるは食堂に行きたくてネット予約しようとしたのですが、 開店時間になっても予約開始にならず、とりあえずお店まで一時間かかるので出発しました。

車中、何回チャレンジしても予約できず、結局お店に到着してしまい、受付を見たら2時間待ちでした。2時間待つのは・・・ということで、お隣の「海のみさと」さんに入る事にしました。

 

 

私はAコース(2,680円) お刺身(一人前)エビフライ2尾 酢の物 小鉢 茶碗蒸し 味噌汁 お新香

だんな様はBコース (2,580円) お刺身(一人前)エビフライ1尾 煮魚 酢の物 小鉢 茶碗蒸し 味噌汁 御新香

 

 

ジャンボエビフライ、最高に美味しかった。 味が濃くて弾力もあり、個人的には「まるは食堂」より好きかもしれないです。

美味しい食事を頂き堪能していたところに、横のお客様にもジャンボエビフライが届きました。 なんと!私のエビフライより2倍ぐらい大きいエビフライがとどいたのです。

あれは何でしょうか。どうやって注文するのでしょうか。

こんどは絶対に食べたいです!!