えりおのそら

定年まであと一年というところで「適応障害」の診断を受けた旦那様。 躁うつ病の私と異食症の猫が、はたして旦那様をサポートできるのか。そんな日々を綴ったブログです。お気に入りのサウナ施設やグルメなども紹介します。

あれから一か月

一か月

適応障害」の診断を受けてから一か月経ちました。

家では、やってもらいたい事をリストアップして冷蔵庫に貼り、手伝ってもらうことによって生活リズムを整えて欲しいと思っていますが、 朝は無理して起こさないように、生活についても、提案するが強制はしないようにしています

 

太ってきた事もあって、自らウオーキングへ出掛けたり、食事をセーブしたりと努力してましたが、病状が良くなっているようには見えません。

何をしても気分が晴れないといいます。

お風呂にも入らないし、睡眠薬を飲んでいるにも関わらず、夜中に何度も起きてしまいます。

そのせいで、昼間も眠いようです。

 

ある日のお昼、家でラーメンを食べていたら、急に水が不味いと言いだしました。 苦い感覚だそうです。

「どれどれ」

私も飲んでみましたが普通の美味しい水です。

適応障害になると、味覚もおかしくなるのでしょうか。

 

 

 

 

心療内科の受診の日、処方が変わりました。

 

処方薬> エスシタロプラム錠  10mg (抗精神病薬)  夕食後     ×1 エスゾピクロン錠   3mg (不眠症治療薬) 寝る前   ×1 アルプラゾラム錠  0.4mg (抗不安薬)          頓服

 

先生から言われたわけではないのですが、 処方をみる限り適応障害」から「うつ病」に移行してきてるのでしょうか。

まもなく診断書の期限が切れるので、また不安になってきてるかもしれません。

 


 

お気に入りコーナーです

コスパ最高の銭湯

 

名古屋市緑区にある「桃山の湯」です。

よくある普通の銭湯ですが、とにかくいつも車がいっぱいです。

人気の理由は、平日朝の無料モーニング。

 

自動券売機で入泉券550円を買って受付に出すと、モーニング無料券がもらえます。 (回数券を買うと入泉料505円になります)

入泉券を食堂の方に渡すと、ドリンクカップとサラダとパンが一枚もらえるので、 横に並んでいるトースターを使って自分で焼きます。

その後、テーブルにあるイチゴジャムとマーガリンを塗りまくります。

ドリンクは飲み放題です。

 

モーニングは朝10時までなので、この時間は大変混雑しています。

 

通常食べられるメニューも、安くて美味しいです。

お気に入りは「鉄板ナポリタン」600円

 

 

ちょっと濃いめの味付けと、下には焼き卵、更に上にもゆで卵がのっていてボリュームがあり最高です。

フライポテト250円も、細・太から好みで選べて美味しいので絶対食べます。

 

わが家では「桃飲み」と名付け、格安で飲みたいときは「桃山の湯」へ行きます。

一番コスパの良い銭湯です