えりおのそら

定年まであと一年というところで「適応障害」の診断を受けた旦那様。 躁うつ病の私と異食症の猫が、はたして旦那様をサポートできるのか。そんな日々を綴ったブログです。お気に入りのサウナ施設やグルメなども紹介します。

最高のサウナ施設とラーメン

ホームサウナ

 

愛知県最大級の総湯量・炭酸泉がある「アーバンクア

地下800mより湧き出る天然温泉があり、加水なし源泉かけ流しの源泉風呂は28℃前後で、

高温サウナ(90℃)→ 水風呂(15℃)→ 源泉風呂(28℃)を繰り返すのが最高に整います。

この28℃のプールみたいな温度が本当にリラックスできます。

 

 

 

岩盤浴エリアで毎日7回行われる「美汗ロウリュウ」は、音と映像の演出の中、 室内全体に蒸気の波(熱波)を起こし、体感温度を上昇させて発汗を促します。

 

平日も熱いのですが、土日は「極熱ロウリュウ」となり、 ヤケドするのではないかと思うくらい、めちゃくちゃ熱いですが

 

熱々の熱波はデトックス効果もあり、疲労回復・ストレス発散なり気分爽快です。

 

 
 タオルもバスタオルも付いて、大変お得!

 

名古屋ご当地ラーメン

 

 

名古屋の隠れたローカルラーメン「好来系」をご存じでしょうか。

 

本家は名古屋市千種区にある「総本家 好来道場」 淡泊系のあっさりスープが、いかにも身体に優しそうで、薬膳ラーメンとも言われています。

 

好来系ラーメンを掲げる店は、元祖の「好来」で修業した弟子ののれん分けや孫弟子が開店したもので、名古屋にも数十店舗あります。

 

その中でも一番のお気に入りは、名古屋市中区にある「藤味亭」 あっさりながらも好来系の中では濃いめのスープで、ご飯によく合います。

 

特にチャーシューが本当に美味しくて、チャーシュー麺は早めに売り切れてしまうので注意です。

 

 

 

 


 

天然温泉 アーバンクア」と「藤味亭」は隣同士にあります。

 

最初に「藤味亭」に行って満腹になり、そのあと「天然温泉 アーバンクア」で無料コーヒーを 飲みながら休憩し、準備が整ったら熱々ロウリュウで汗を流します。

 

コスパ最高で、一番好きな休日の過ごし方です。